フリーターが人生について真面目に考えるブログ兼日記

大学を半年で中退。適応障害になり療養しながらスーパーでバイトしたり、就活したり、大学を再受験したり、半年ブラブラした後大学へ再進学。何の取柄もなかったフリーター男が、人生をやり直すための日記。

Tech:Campの体験会に行ってきました!

 

2週間ぶりの更新です。

 

 

インターンシップのOpenESやらゼミのプレゼン準備に今もなお追われていますが…

 

実はつい昨日、Tech:Campさんの体験会に行ってきました!

そもそもTech:Campってなんぞやって思われると思うのでURLを一応貼っておきます👇

 

 

 

 

Tech:Campは短期集中型のプログラミングスクール。

 

受講開始時に独自のテキストが配られ、基本的にそれを自主学習で学ぶスタイル。

つまり進〇ゼミみたいな通信学習と形態は同じです。

 

しかし、通信学習と少し違うのは、「質問できる環境がある」という点ですね。

教室には常時「メンター」と呼ばれる指導員がいて、分からないところがあったときはすぐに質問ができるのです!

オンラインコースだと、教室を利用できないのでチャットかメールでの質問になります。実際に昨日の体験会は、メンターの方についてもらいながら初歩的なプログラムを組んだのですが、メンターさんがとても親切で感動しました(咽び泣き

 

 

実際に昨日メンターさんにも説明を受けたのですが、やはりプログラミングを学ぼうとして挫折した人の原因は「どうすればエラーが直せるのか」「どこをどう変えたらいいのかわからない」など、一度躓いてしまった後そこから進めないことにあります。

挫折する心配しなくていいのは、モチベーションを保つことにも繋がって非常にいい環境だと思いました。

 

体験会終了後速攻で受講申し込みをしましたよ(笑

 

 

 

前大学ではプログラミングの授業を受けていたのですが、体験会の内容はその授業の15回分以上のもので、凄く濃い物でした。

大学の理系学部ではやっぱり研究を重視するので、授業は学問的な内容になりがちなんですよね。

 

そんなこんなで、今日もこの辺で失礼します。