フリーターが人生について真面目に考えるブログ兼日記

大学を半年で中退。適応障害になり療養しながらスーパーでバイトしたり、就活したり、大学を再受験したり、半年ブラブラした後大学へ再進学。何の取柄もなかったフリーター男が、人生をやり直すための日記。

サークルに残るか去るか悩む。

5月も下旬に入り、そろそろサークルの仮入部期間を終え正式に入部を決める時期になりました。

 

私のサークルは新入生歓迎会の時点で6人いたのですが、現在私含め3人が残り、他3人は部を去りました。

 

ですが実際は、私含め残っている3人が全員入部に消極的です(笑)

 

理由としては、

1、毎週食事会ないし飲み会をするのでお金がかかる。

2、サークルではなく委員会なので、部の活動日以外にも週2回のペースで活動があったりする。

3、部の活動自体は1時間ほどで終わるが、その後遊びに行くなどするので結局終電か朝帰りになるので、自分のやりたいことが出来ない。

4、上下関係が厳しくサークルのようなわいわいしたものではない。

 

この4つが挙げられます。

新歓の時に「部費はかからない」と聞いてましたし、パンフレットにも「週1回1時間活動」と書いてたので、それに惹かれて今日まで参加してきましたが、色々見えてきましたね(苦笑)

 

正直、この委員会に入ったとして、何か得られるものがあるのだろうか?と考えた時、「おそらく何もない」というのが私の答えです。

 

この委員会の仕事は、学園祭の企画運営や各行事のアルバム写真を撮影することなのですが、学園祭の企画運営はともかく、写真撮影で得られるものがあるとすれば「良い笑顔の撮り方」くらいしか私は思いつきません。学園祭企画運営についても、年に1回しかない行事なので、たった1回の行事で得たものを身に着けろというのも無理な話だと思います。あくまで「たった1回の経験からこれを得た」という話を就活で出来るようになるだけであって、「得たものを自分の能力・スキルとして習得できた」とまではなりません。

 

私はこの「得たものを自分のスキルとして習得する」ところまでしたいのです。

 

と、だらだらと書きましたが、まとめると「サークルを辞めるだろう」ということです(笑)

 

今後はどうするかまだ定まってないですが、初心に帰ってしばらく考えようと思います。

 

では今回はこの辺で。