フリーターが人生について真面目に考えるブログ兼日記

大学を半年で中退。適応障害になり療養しながらスーパーでバイトしたり、就活したり、大学を再受験したり、半年ブラブラした後大学へ再進学。何の取柄もなかったフリーター男が、人生をやり直すための日記。

これからどう進むか。

とりあえずの目標としていた大学入試も終わり、そろそろこれからの進路を決定しておかなくてはなりません。

 

最初の記事にも書いたように、選択肢は「就職」と「進学」の2つ。

 

正直どちらを取るかは入試の結果に寄ります。

 

合格の場合

おそらくは「進学」を選ぶことになると思います。

今回受けた大学は、合格すれば給付型の奨学金が降りることが決まっているので、4年間で100万円ちょっとで卒業出来てしまうのです。(留年しなければ)

 

4年で100万円ちょっとなら、仕事をしながら通信に行くよりは、夜間でも通学して確実に大卒を得る方が良いと思いました。

 

また少なくとも2年間は好きに時間を使えるので、資格の勉強をしたり就活に向けて十分な準備ができるのもメリットですね。

 

 

不合格の場合

物理的に「進学」は不可能なので、「就職」になります。

 

今回受けた大学のほかにも、夜間部を設置している大学が1校あるのですが、大学の評判も偏差値も良い方ではなく、はっきりいって無名大学で、給付型の奨学金はないので4年で150万以上かかります。

 

もちろん、あまり良い環境ではない大学であっても、成長できるかどうかは自分次第です。でも正直、あまり環境が良くない大学で4年間を使うくらいなら、就職して能力を身に着ける方が有意義だなと、個人的には思いました。

 

 

 

ただ、上京の資金を貯めなければいけないのが、キツイなー…と思ってしまっているのが本音です(笑)

 

 

今の4時間のバイトですら結構キツイですね。

スーパーのレジ打ちで、バイトが少なくお客さんは多いので一人のバイトにかかる仕事の量が多いです(笑)

はっきり言って客層も良くないです(

 

 

どこもそうだと思いますが、レジ打ちだけしてればいいってわけでもなく、クレジットカードだったりポイントカードだったり割引券だったりの説明をお客さんにしないといけないので、バイトだろうがそれなりの勉強が要りますよね。

 

しかしこれも、社会に出るための訓練だと思ってやらないとですね。

 

目指せ貯金50万!